未経験から独学でWEBエンジニアに。VISHで叶える、お客様と共に作る喜び
この記事に登場する人
自動車学校チーム T.Kさん
2025年10月、システムエンジニアとして入社。自動車学校向け教習所支援システムの開発を担当中。
目次
元・自動車整備士。「手を動かして作る楽しさ」を求めて独学でWEBエンジニアに
VISHに入社されるまでの経緯を教えていただけますか?
T.Kさん:もともと車が好きで、1社目は自動車の整備士をしていました。
好きなことに関われるのは楽しく、5年間ほど続けていました。
ただ、リフトで上げていた車両が落ちてきたりと現場仕事ならではのリスクを感じる場面もあり、仕事を変えようかなと思い始めたんです。
ちょうど同期の整備士仲間も、営業に異動する人が増えて、新たなステップに進むのもありだなという考えもあって。
自分も営業に行こうかとも悩んだのですが、自分の手を動かして何かを作るのが好きだったので、ものづくり職へ就きたいという想いが強かったんですね。
たまたま知り合いにWEBエンジニアがいて、そこから興味を持ってWEB開発の勉強を始めました。
そこからWEBエンジニアの道に進まれたのですね。
T.Kさん:はい。整備士の仕事を続けながら、半年くらい独学で勉強した頃晴れて転職が決まり、2社目では社内の顧客管理システムをメインに開発していました。
実際にWEBエンジニアにキャリアチェンジしてみていかがでしたか?
T.Kさん:プログラミングはすごく楽しかったです!たまたま興味を持って学んだ分野でしたが、結果的に向いていたんだと思います。
何かを作るのも好きですし、何よりみんなと考えながら作り上げていく過程が楽しくて、そこに面白味を感じました。
慣れてきてからは、プロジェクトの中心メンバーとなって開発を進めることも多かったです。
プロジェクトの立ち上げや、要件定義、実際の開発…すべてをスケジュール立てて進めていました。それと同時に、予定がひっくり返るなどプロジェクトを推進する難しさも感じていました。
当時プロジェクトメンバーの中では自分が一番年下でしたが、温厚な方が多くて話しやすくて。振り返ってみると、人に恵まれていたなと思いますね。
作ったものをより多くの人に届けたい。お客さんと共に作り上げるのがVISHの魅力
なぜVISHへの転職を決意されたのですか?
T.Kさん:当時の会社では社内システムの開発がメインだったので、自分が作ったものを売り出して、いろんな人に使ってもらいたいという思いが強くなりました。
そこで、自社開発でシステムを販売している会社をメインに、エンジニアが自分で考えて動ける職場を探していました。
VISHの決め手は、「お客さんの声を聞きながら進めていける」ことでした。これは他社にはない魅力だと感じましたね。
実際に入社されてみていかがですか?
入社してからは、お客様と直接コミュニケーションを取り、機能の要望を伺ったり、こちらから提案したりする機会が多くあります。
最近では、自動車学校向けシステムのオプション機能の開発に携わりました。
自分がお客様の要望をヒアリングしたうえで開発したので、リリース後、実際に利用してもらえたときは嬉しかったですね。
他のお客様からも「このオプションを使ってみたい」とご要望いただくこともあり、とてもやりがいを感じています。
また、入社2ヶ月頃から新規事業のメイン開発を担当させていただくなど、大きな裁量を持って取り組めています。お客様に喜んでもらえるようなサービスにしたいと考えているので、今後のローンチが楽しみです。
チームと共にアイデアを出し合いながらシステムを作り上げたい
今後の目標や、VISHで頑張りたいこと、目指していることを教えてください。
T.Kさん:「お客さんやチームメンバーとともに考えを出し合いながらシステムを作り上げる」というのは、入社前からやりたかったことなので力を入れていきたいです。
今はまだ研修段階ですが、これからはプロジェクトを引っ張っていけるよう、頑張りたいですね。
さまざまな案を出したり、チームとして動きやすい環境を整えたり、新たなシステム開発を推進できる存在になるのが目標です。
素敵なお話をありがとうございました!